【Minsora】イベントのお知らせ

【Minsora】イベントのお知らせ

【アイデアソンのご案内】宇宙の視点とデータを使った地域活性化、課題解決のためのサービス開発

株式会社minsoraによるイベントのご案内です。

今春、大分県はVirgin Orbit(ヴァージン・オービット)と、日本における水平型の人工衛星の打上げに関する新たなパートナーシップを結び、大分空港を水平型宇宙港として整備を始めました。

また9月には、内閣府より「宇宙ビジネス創出推進自治体」として採択され、大分県におけるスペースポートを核にした新たなエコシステムの構築に向けた官民一体の動きが期待されています。

この動きを加速させていくためにも、地域の活性化や課題解決のためのサービス、事業が必要で、そのためのアイデアソンを行います。当日は大分をこよなく愛するお二人から宇宙港がもたらす未来や地域の課題に関してプレゼンテーションがあり、そちらを起点として衛星観測データならびに航空レーザー観測データの活用方法を学び、宇宙の視点とデータも用いた具体的なサービスのアイデア出しを行います。

全体のファシリテーターは、地域課題を解決するためのプロジェクトを生み出す「さぶみっと!ヨクスル」を企画・運営し、全国各地でワークショップやイベントを提供する株式会社イー・エージェンシーさんが担当します。

宇宙ビジネス、データ活用ビジネスに興味がある方や、大分県に在住あるいはゆかりやご縁のある方、地域課題解決のサービスを作りたい方、面白いことやアイデアを考えることに自信のある方、新規事業や企画のアイデア力を鍛えたい方などのご参加をお待ちしております。

*詳細はこちらから